金蛇水神社に金運を求めて!

こんにちは!amaisanです!今回は宮城県にある「金蛇水神社」を紹介していきます。

 

 

金蛇水神社(かなしろへびじんじゃ)は宮城県岩沼市にある神社です。

 

祭られている神様は、財力・生命力・生業の守護の信仰を集めている金蛇大神様。

財力・知恵・技芸向上の神金蛇弁財天様です。

ご利益を頂戴しに、各業界のお偉いさま方の多くが訪れているそうです。

 


鳥居をくぐると藤棚が広がっており、風鈴に願いを込めた短冊を付ける「願い風鈴」と呼ばれるものが多く掛けられています。

この季節にしか行われない行事との事で、風鈴のトンネルのようで涼しく、風鈴の音で気持ちが安らぐ、まさしく夏の風物詩だと思います。

 

 

本堂の脇には「蛇紋石」と呼ばれる、蛇の模様が特徴的な石が並んでいます。

なんとこの蛇の模様は人工ではなく自然と浮き上がってきたというお話があります。そして、この数ある蛇紋石の中から一つ直感でパワーを感じたものを、手や財布で撫でると金運が上がるというご利益があります。

 

 

金蛇水神社には「金蛇水神社参道 休憩処」があり、ここには「IKoMiKi」というカフェも併設されています。暑い季節ならではのかき氷メニューから、軽食メニューまで数多くあります。

 

今回は数量限定と書いてあったので、「神梅かき氷」を注文しました。

神梅かき氷は、神社で採れた梅をシロップにしたかき氷との事です。味は甘酸っぱく、梅酒が好きな人は大好きな味です。美味しくてぱくぱくいけます。

 

 

皆さんも宮城県に行く際はぜひ立ち寄ってみては如何でしょうか。

美味しいものあり、金運などのご利益ありで損はしません。

ぜひ「金蛇水神社」へ。

 

金蛇水神社 (cdx.jp)